受講について

Q.初心者でも受講できますか?

初心者の方でも受講は可能です。

Q.パソコンとインターネットの環境がなくても受講は可能ですか?

コースによりますが、受講中のみパソコンをお貸しすることも可能です。ただし、自宅へ持ち帰ることはできかねます。まずは、ご相談ください。

Q.パソコンの種類はWindowsとmacどちらでも受講できますか?

講師と講座にもよりますが、Windowsとmacどちらでも対応可能です。一度、ご相談ください。

Q.購入する教材等ありますか?

基本、教科書や市販の書籍等は使用しません。教材をご希望でしたらアドバイスをさせていただきます。 グーグルまたはヤフーで検索できる環境があれば、勉強することができます。 ※受講生のスキルと担当教師によっては、ご購入していただく場合がございます。

Q.受講する際に用意するものありますか?

プログラミングをするための環境(パソコン、ネット環境)が最低必要になります。
遠方の方、インターネットを通じたプログラミング教育をご希望の方は、Skype等のツールを使いますので、ご用意をお願いします。(講座の中でご説明します。)

Q.カウンセリングの後にすぐに受講したい場合はできますか?

カウンセリングは、現状のお悩みや目的に対してどのようにプログラミングを勉強していくかを判断する時間となります。 スポット利用またはお急ぎの場合は、そのまま受講に入っていただくことも可能です。 その際、カウンセリング費用+講師の交通費+時間分の受講料を現金でご用意ください。また、お釣りのないようお願いいたします。

Q.レッスンの頻度はどのぐらいでしょうか?

レッスンの頻度は、カウンセリング時に設定いたします。最短で学ぶ方やゆっくり学ぶ方、聞きたいことがある部分だけに利用する場合等の理由でも異なります。まずは、カウンセリングでご相談ください。

Q.レッスンの時間帯を教えてください。

平日10時から17時、土曜日11時から16時までを目安としておりますが、お伺いする場所によってもお時間が異なりますので、一度ご相談ください。 個人講師のため、平日は企業のホームページ制作業務を行なっておりますので、お仕事状況によってはお時間を確保できない場合があります。

Q.レッスンはどこで行いますか?

ご自宅または、ご希望の場所までお伺いいたします。その場合の講師の交通費はご負担願いします。 遠方の方は、Skype等のツールでの受講となります。

Q.メールでのカウンセリングはできますか?

メールを通じてのカウンセリングは行いません。 必ず面談時に、カウンセリングをさせていただき受講者様に見合った日程と勉強方法をご提示させてただきます。

Q.授業で使った素材やデーターなどは商用として利用してもいいですか?

商用無料で利用して構いません。 作成したホームページやシステムを使って運用したり販売したり自由にお使いください。 また、就職用のポートフォリオとしてもご活用いただけます。

お支払いについて

Q.支払い方法について教えてください。

最初のカウンセリングは、現金でご用意ください。また、お釣りのないようご用意をお願いします。 2回目以降の受講については、クレジットカードまたは指定した口座へのお振込となります。
※お振込の場合は、手数料のご負担をお願いしております。

Q.分割での支払いはできますか?

お支払い方法は、一括でも分割でも可能です。
カウンセリング時に、受講者様に見合った講座の日程をご提示させてただきます。長い日程の場合は、途中までのお支払いなど、ご自身にあったペースでお支払いいただけます。

Q.キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル料金は発生いたしません。 お支払いいただいた分は、次回の受講の際に回します。 また、ご返金はできねますので、ご了承ください。

その他

Q.受講中、契約を終了したい場合はどうしたらいいですか?

受講の途中でも、契約を解除することは可能です。お支払いを先に済ませている場合は、時間単価に合わせて清算の後、残額をご返金いたしますので、ご安心ください。

Q.知的障害や学習障害がある子でも教えてもらえますか?

講師の娘が知的障害を抱えているため、障がいをお持ちのお子様の対応に慣れています。 また、介護ヘルパーの資格、簡単な手話ができるため、お困りごとの際はお気軽にお申し付けください。

Q.夫婦で受講したいのですが講座費用はいくらになりますか?

料金表は、お一人様の受講料となりますので、ご夫婦の場合、2名様分の受講料となります。
※割引の該当がある場合は、対象の方のみ割引が適応となります。

Q.グループレッスンの場合の人数は何人までですか?

法人様の場合、グループレッスンを設けております。 1時間料金で5人まで受講可能です。 大人数ですと、質問等のフォローができないため、一回の受講は5人までとさせていただいています。

Q.デザインを勉強したいのですが、アドビのソフトを借りれますか?

基本、アカデミック(学生版)を購入していただき、ご自身のパソコンに設定していただきます。 学生証を発行しますので、そちらをお使いください。